s16 最高2062 単騎ルカリオの対Men構築

 

f:id:Varofanpoke:20190903100824p:plain


こんばんは。バロファンです。

 

ボックスを眺めていると最近チョッキボルトロスに出番を奪われすぎていたこうそくいどうボルトロスが可哀想に見えてきて、基本選出が電気zボルトロス+ミミッキュ+メガルカリオ
の対面構築を組もうと思った。そしてこれではカバやナット絡みのサイクルにボコボコにされそうだなと思いめざ炎レヒレ@zを採用、崩しが足りないと思い対面+崩しができるポケモンを探していたところのんきガルドが目に入りテテフ受け+崩しの役割を持たせた。ラストは本当適当に球めざでんきゲコを入れた

 

個体解説

f:id:Varofanpoke:20190903101238g:plain

ルカリオ@メガストーンようき

努力値AS

実数値メガ前145-162-90-^_^-91-156

メガ後145-197-108-^_^-91-180

技構成インファイト れいとうぱんち しんそく コメットパンチ

 

ASの普通のルカリオ今シーズンは準速マンダがほぼいなかったのでちょっと耐久に振った方が強いと思った。このパーティだったらしんそくよりバレパンの方が相性良かったかもしれない。

 

f:id:Varofanpoke:20190903101334g:plain
ボルトロス
@電気z ひかえめ

努力値h164b76c148d4s116

実数値175-^_^-100-203-101-135

技構成わるだくみ こうそくいどう めざ氷 10

 

調整

h 16n-1

B一舞ギャラのこおりのきば高乱数耐え

ようきグロスれいとうパンチ確定耐え

C h165グロス電気z4

Dテテフのフィールド込みキネシス超高乱数耐え

s最速ガッサ抜き

 

個人的にはこの調整で完成されてんじゃねってぐらい強いです。電気zを考慮してくる人がかなり少なかったので予想外の火力を押し付けられ、出せば相手のポケモン1.8体くらい持って行ってました。

f:id:Varofanpoke:20190903101651g:plain
ミミッキュ
@きあいのタスキ いじっぱり

努力値AS

実数値131-156-100-^_^-125-148

技構成じゃれつく シャドクロ かげうち 剣の舞

 

ストッパー兼シメ役。一番活躍したと思う。最終日にじゃれを一回も外すことがなかった。カバルドンさえいなければ基本的に選出しておく、どの構築にも柔軟に対応でき、相変わらずの最強ポケモンだと思った

f:id:Varofanpoke:20190903101540g:plain

カプレヒレ@z ひかえめ

努力値h236b4c244d4s20

実数値175-^_^-136-160-151-108

技構成ドロポン めざ炎 ムンフォ めいそう

 

ナットドランメタ枠

めちゃ選出した。めいそうを使う場面がなくカビ絡みのサイクルがうざかったのでめいそうの枠は多分はたきおすでいいと思います。調整はスティーラーさんのを丸パクリしました

f:id:Varofanpoke:20190903101743g:plain

ギルガルド@弱点保険 のんき

努力値HB

技構成キンシ シャドボ せいけん かげうち

実数値ブレード167-170-112-171-70-72

シールド167-70-222-71-170-72

 

対面性能が高く尚且つ崩し性能も高い鋼枠として採用。じゃくほと思われることはなく安易にじしん打ってきたランドロスが死にます。cdに努力を割いてないためテテフにそこまで強くないのがネック

f:id:Varofanpoke:20190903101829g:plain


ゲッコウガ
@いのちのたま おくびょう

努力値cs

実数値147-^_^-87-155-92-191

技構成あくは めざでんき れいび しゅりけん

出したことない。ラストに適当に入れた枠なので役割対象が不明だった。変えるなら間違いなくこいつ。21いけなかったのはこいつが原因かなぁと思う。しかしパーティを考える時間も疲れ切った深夜脳で考えることもできなかった。

 

基本選出

知りません。僕も最終日から初めて使ったので

 

最高2062 最終2008 

f:id:Varofanpoke:20190903103357j:plain

 

 

 

ルカリオ対面の新しい形を出せる気がしたシーズンだった。来シーズンまでやるのでラストに答えを見つければいいなと思う。

 

すぺしゃるてんくす

応援してくれたゆーきランドロスしゅーと

 

ポケモン貸してくれた人達

 

 

 

 

 

 

2062の時に運勝ちしてきた奴がち許さんからな