剣盾S8 最終41位(2129)

f:id:Varofanpoke:20200801115423p:plain

こんにちは、ばろふぁんです。S4以来あまりポケモンに触っておらず剣盾を久しぶりに楽しもうと思ったが!!!DLCを買っておらず構築が組めないため知り合いからレンタルをもらい使い続けていました。

ほぼ案はその知り合いの物です。

 

コンセプト

知らん。

 

個体解説

f:id:Varofanpoke:20200801122057p:plain

ヒヒダルマ(ガラル)@スカーフ 五里霧

性格 いじっぱり 

配分 H4A68B180D4S252    

とんぼ 馬鹿力 じしん れんち

 

初手鉢巻ゴリランダーにも対応してもらいたかったので鉢巻グラスラ耐え調整

雑に初手に投げとんぼを打ったり後ろからストッパーとして入れたりと色々優秀でした。

キッス入りやパッチラ入りに選出しました。

f:id:Varofanpoke:20200801121738p:plain

ウインディ@鉢巻 いかく

性格 いじっぱり

配分 AS 

フレドラ インファ ワイボ しんそく

 

本構築のMVP 相手が耐久振りだと思って後出ししてくるポリ2、キッス、ラプラスなどにフレドラを打ってイージウィンを量産しました。さらにしんそくで縛れる範囲も広く、過去作で言えば鉢巻カイリューと同じ感覚で使えました。最近のミミは全員遅いのでこいつで勝てるからとても助かった😜

 

f:id:Varofanpoke:20200801122340p:plain

トゲキッス@ラムのみ てんめぐ

性格 ひかえめ

配分 H116C156S236

エアスラ マジシャ ショック 巧み

H16n-1

C +2ダイサイコでドヒド確定

S +1で準速ドラパ抜き

 

ハピでキッスを受けてる構築はこいつで壊滅します。ドヒド対面も自信満々に悪巧みして欲しかったのでラムの実。最終日受けは少なかったもののでんじは持ちがやたら多かったのでラムが優位によく動いた。出さない

 

f:id:Varofanpoke:20200801122614p:plain

ミミッキュ@命の球 

性格いじっぱり

配分AS

じゃれ ダイブ かげうち 剣舞

 

相手のミミッキュが全て遅いのでわざわざようきにする必要性が無いと思い特化球で採用していました。いじっぱりが原因で負けに繋がる場面は一つもなく誰も球と思わず予想外の火力で相手を封殺できました。

最終日12位のアマガを+2ホロウで持って行った時は流石にビビった

 

f:id:Varofanpoke:20200801122220p:plain

アシレーヌ@たべのこし 

性格 ずぶとい 

配分 H188B244C4D12S60

 

ねっとう ムンフォ アンコール まもる

 

持ち前の耐久とまもるで相手のダイマを消耗させる枠。対ウーラオスなんですがよくダイサンダーを打たれて倒されてたのでいい対策とは言えません。しかしこいつは本当によく活躍してくれました。

 

f:id:Varofanpoke:20200801122448p:plain
ポリゴン2@きせき アナライズ 

性格 ずぶとい

配分 H244B92C4D156S12 B<D

トラアタ イカサマ ほうでん さいせい

 

ギャラドラパ受けに使いました。

アナライズダイアタックが強く、よくこいつにダイマ切ってました。

ほうでん麻痺+イカサマでミミッキュ倒せます

 

基本選出

ウインディ+@2

初手にウインディ投げて裏に相手のパーティーにあった選出すればいけます。

 

 

個人的重いポケモン

水火ロトム ポリ2でなんとかします

パッチラ ポリ2かミミかダルマでなんとかします

ジバコ ダルマかウインディで頑丈まで削ってなんとかします

ウーラオス 気合でなんとかします

ラプラス ウインディとダルマを選出し二体でなんとかします

 

結果

TN ばろりん®️最高202× 最終194×

TN Razor Circus 2129 41位 111-55

 

後語り

S7お疲れ様でした

初めて最終溶かさなかったので嬉しいです。構築が弱いのでこれ以上レートをあげるのは無理だと感じ6時に止めました。

 

 

Special thanks 

育成してくれたさき@sakitama_poke

構築の軸、構成を渡してくれたhabanさん@subriina_

その人の記事→https://t.co/opOMiaw1cL

同じ軸で22位を取ってます

 

 

聞きたいことがあれば@pikael_pokeまで